近視の人にとっては、眼鏡は必需品です。
でも、最近は近視でなくても眼鏡をかけている人が増えていると思いませんか?
私も近視でしたので、近視で眼鏡をかけるのは好きでありませんでした。
眼鏡をかけていると何となくダサイ気がして・・・・。
でも、最近は、眼鏡の人気が急上昇しているようですね。ここ10年ほどで。
それまでは眼鏡はあくまでも「視力の矯正器具」という見方しかされておらず、ファッションという視点で見られて居ませんでした。
最近では2001年からの第一次メガネブームと呼ばれた時がありました。
芸能人の影響はやはり強く、それまで人前ではあまりメガネをかけなかった女性がファッション感覚でかけるようになり、「メガネ女子」「メガネっ娘」ということばも誕生し、最近では「メガネ男子」も人気です。
その後ここ数年、第二次メガネブームが起こりました。これは芸能人発のブームといってもよいと思います。
眼鏡がここまで市民権を得ると、その人気はブームではなくもう完全に定着してきているのかもしれません。
以前は女性アナウンサーが眼鏡をかけてテレビにでることはあり得ませんでしたが、今では違和感は感じられません。
タレントの眞鍋かをりさんが2004年夏頃にメガネ姿をブログで公開してから話題となり、メガネドレッサー賞を受賞されるなど人気となりました。
金額もおしゃれで購入するには高額であったことが普及の妨げになっていました。
それが、若い人が購入しやすいお店ができたことで爆発的に眼鏡が普及し始めました。
これは「Zoff」というファッショナブルで価格もリーズナブルな眼鏡屋がオープンして火がついたそうです。
眼鏡人気は形を変えつつも不動なものになっていくのかもしれません。